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ぜんにほんけんどうれんめいせいていいあい

全日本剣道連盟制定居合



全日本剣道連盟居合は、1969年(昭和44年)に全日本剣道連盟(全剣連)が制定した居合道の形をいいます 剣道人のための居合道入門用の形として、居合道各流派の基本的な業や動作を総合して制定されました 全剣連居合、制定居合とも呼ばれます。対して無外流、夢想神伝流、英信流などの各流派の形は 古流 と呼ばれています 


制定までの経緯

1956年(昭和31年)、全剣連に居合道部が創設され、剣道と共に居合道も振興が図られました 昭和30年代後半頃、全剣連は、剣道人に日本刀の感覚が薄れ竹刀操作に特化していく状況を危ぶみ、剣道人に居合道を推奨する方針を打ち出しました 

 全剣連は、剣道修行者も習いやすい統一された居合道の形を作るために、全国から次の7名を招集して会合を開いたが、当時は全剣連の財源も乏しく、会合は1回だけで終わったのです 


氏名       段位(当時)   流派

吉澤一喜     範士八段     伯耆流

政岡壹實     範士八段     無双直伝英信流

武藤秀三     範士八段     長谷川英信流

末次留蔵     範士八段     夢想神伝流

山本晴介     範士八段     無双直伝英信流

檀崎友彰     教士八段     夢想神伝流

紙本栄一     教士八段     夢想神伝流

敬称略


1966年(昭和41年)、全剣連は本格的に形の作成を企画し、先の7名に5名を加え、居合道研究委員会を発足させました 


氏名       段位(当時)    流派

山蔦重吉     範士八段      夢想神伝流

寺井知高     範士八段      長谷川英信流

大村唯次     教士八段      夢想神伝流

澤山収蔵     教士八段      伯耆流

額田長      教士八段      夢想神伝流

敬称略


政岡壹實が制定委員長に推されたが、政岡は統一形の制定には頑強に反対した。その理由として、1912年(大正元年)に制定された日本剣道形によって各流派の形が消滅した例を挙げ、初心者なら大森流を稽古すれば充分で、それ以上付け加える業は無いと主張しました しかし、統一形の必要性を主張する全剣連内の流れに抗しきれず、制定委員長を務めました 

10数回の会合の後、1969年(昭和44年)に7本の形が制定され、その礼法や業は主に 無双直伝英信流 と 夢想神伝流 の折衷でありました 

末次留蔵はこの形について、「各流派を代表した覚悟の先生としては譲れぬ点が多いので、意見が対立しました 同じ流派を名乗っていても違うところがあるのだから、これはしょうがない 古流とは根本的に違う 本の冒頭に書いてあるように剣道をする人がやれるように初心者用に作ってあるのだから、これは全剣連の居合です 古流は古流です それとは別の制定居合を一応やっておくように」と妥協する姿勢を示したのです 

また、紙本栄一は晩年に『剣道日本』紙上で、「かつて日本剣道形が作られたときに、各流派が編み出した形からどのようにして代表的なものを組み合わせるか、非常に苦労された、と聞きましたが、全剣連居合も生みの苦しみというか、剣の理合に合うようにという一点に絞ってあっても意見が対立してたいへんでした (中略)同じ流派でも習った先生がちがったり、戦中戦後の空白もあるものだから、やはり少し認識がちがう」と 

1980年(昭和55年)、3本が追加され、日本剣道形に倣って10本とされました 1988年(昭和63年)には、解説文の用語、仮名遣い、文体などが理解しやすいものに改正され、「受け流し」などの技の改正もおこなわれました。さらに、2000年(平成12年)に2本が追加され、現在は12本となっています 

敬称略


全日本剣道連盟居合の研究委員会では、居合の生命として、

抜き付けの横一文字

止めの縦一文字

両斜めの袈裟切り

返す刀

撃突の一刀


に尽きるとしました この五つの基本技術をもとにして技が設定されました 

また、制定の技は、どの流派の技にもとらわれない、という前提のため、初めと終わりの刀礼の作法については 無双直伝英信流 と 夢想神伝流 の作法に基づいています ただし、座礼のときの刀の置き方は独自のもので、また、技の動作でも、一本目「前」の振りかぶりを無双直伝英信流と夢想神伝流の中間にしています 



業(わざ)の名称と想定

1969年(昭和44年)制定

一本目 

対座している敵の殺気を感じ、機先を制してこめかみに抜き付け、さらに真っ向から斬り下ろして勝つ 

二本目 後ろ

背後からすわっている敵の殺気を感じ、機先を制してこめかみに抜き付け、さらに真っ向から斬り下ろして勝つ 

三本目 受け流し

左横に座っていた敵が、突然立って斬り下ろしてくるのを鎬で受け流し、さらに袈裟に斬り下ろして勝つ 

四本目 柄当て

前後に座っている二人の敵の殺気を感じ、まず正面の敵の水月に柄頭を当て、続いて後ろの敵の水月を突き刺し、さらに正面の敵を真っ向から斬り下ろして勝つ 

五本目 袈裟切り

前進中、前から敵が刀を振りかぶって斬りかかろうとするのを逆袈裟に斬り上げ、さらにかえす刀で袈裟に斬り下ろして勝つ 

六本目 諸手突き

前進中、前後三人の敵の殺気を感じ、まず正面の敵の右斜め面に抜き打ちし、さらに諸手で水月を突き刺す。つぎに、後ろの敵を真っ向から斬り下ろす。続いて正面からくる次の敵を真っ向から斬り下ろして勝つ 

七本目 三方切り

前進中、正面と左右三方の敵の殺気を感じ、まず右の敵の頭上に抜き打ちし、つぎに、左の敵を真っ向から斬り下ろし、続いて、正面の敵を真っ向から斬り下ろして勝つ 


1980年(昭和55年)追加

八本目 顔面当て

前進中、前後二人の殺気を感じ、まず正面の敵の顔面に「柄当て」し、続いて後ろの敵の「水月」を突き刺し、さらに正面の敵を真っ向から斬り下ろして勝つ 

九本目 添え手突き

前進中、左の敵の殺気を感じ、機先を制して右袈裟に抜き打ちし、さらに腹部を添え手で突き刺して勝つ 

十本目 四方切り

前身中、四方の敵の殺気を感じ、機先を制してまず刀を抜こうとする右斜め前の敵の右こぶしに「柄当て」し、つぎに左斜め後ろの敵の「水月」を突き刺し、さらに右斜め前の敵、続いて右斜め後ろの敵、そして左斜め前の敵をそれぞれ真っ向から斬り下ろして勝つ 


2000年(平成2年)追加

十一本目 総斬り

前進中、前方の敵の殺気を感じ、機先を制してまず敵の左斜め面を、つぎに右肩を、さらに左胴を斬り下ろし、続いて腰腹部を水平に斬り、そして真っ向から斬り下ろして勝つ 

十二本目 抜き打ち

相対して直立している前方の敵が、突然、斬りかかってくるのを、刀を抜き上げながら退いて敵の刀に空を切らせ、さらに真っ向から斬り下ろして勝つ 




普及の現状

紙本栄一は「剣居一体」という言葉を作り、全剣連居合の普及に努めたが、本来の対象とされた剣道人にはあまり普及しませんでした 一方、居合道の門戸が開かれ、居合道人口は増えました 1990年(平成2年)に取材に対し、「全剣連居合を京都ではじめて披露してからもう21年になります 少年たちが立派に演武し、若い女性がポンと一振り50万円、60万円の日本刀を買う時代になるとは、その当時には想像もできませんでした 「最近は剣道をまったくやったことのない人が居合道に入ってくるようになり、この剣居一体はまた別の意味で警鐘となるかも知れません」と語っています 

現在、全剣連の居合道昇段審査や居合道大会では、 全剣連居合の習得は必要不可欠な条件となっており、 全剣連居合 とともに、 各流派に伝承されている独自の業(古流) が指定技となっています そのため、全剣連に所属する居合道場では、全剣連居合と古流とが併修されています 指導者の方針にもよりますが、多くの居合道入門者は、まず全剣連居合を学び、居合道の基礎を身につけた後に、古流に入る場合が多く、また、各県の剣道連盟では、居合道の講習会として全剣連居合の指導が広く行われています 審判法・着眼点も整備されており、審判員の講習も盛んに行われています 



居合塾会員は個人の資格で、東京都剣道連盟居合道部 千代田支部に所属して段位を取得します 


敬称略



にっぽんけんどうかた

日本剣道形


剣術各流派の集合組織である大日本武徳会において、25名の制定委員の議論を経て、大正元年(1912年)に制定されました 剣道における礼法、目付、構え、姿勢、呼吸、太刀筋、間合、気位、足さばき、残心などの習得のために稽古します 


制定委員が当時の剣術の大家であったことや、大日本武徳会の剣道が発展し剣術各流派が衰退した歴史的経緯もあり、各流派を統一した形であるとして聖典視される向きがありますが、実際は中等学校の剣道教育用に最も基本的な動作を選んで制定された形です 

剣道形と竹刀稽古は車の両輪にたとえられ、いずれも体得が必須とされていますが、現在、剣道形は剣道の昇段審査や公開演武のときだけ付け焼刃で稽古されることが多く、竹刀稽古に比べて軽視されています そのため、近年は日本剣道形の大会(2組で演武を行い、どちらの組がより優れた演武を行ったかを審判する)も試みられています 


歴史

大日本武徳会剣術形

明治後期に、大日本武徳会は剣術の普及発展を図るため、流派を超越した共通の形を制定することを決定し、明治39年(1906年)7月、渡辺昇を主任とする7名を委員に任じました 

委員

氏名     称号     流派     府県

渡辺昇     藩士     神道無念流  東京府

柴江運八郎   範士     神道無念流  長崎県

三橋鑑一郎   範士     武蔵流    京都府

得能関四郎   範士     直心影流   東京府

坂部大作    範士     鏡心明智流  愛知県

根岸信五郎   範士     神道無念流  東京府

阿部守衛    範士     直心影流   岡山県


渡辺昇が案を作り、他の委員と数回の検討が行なわれ、同年8月13日に大日本武徳会会長大浦兼武に答申し、総裁小松宮彰仁親王の決裁を得て、同年12月下旬に「大日本武徳会剣術形」として発表されました (天・地・人 上段・中断・下段の3本の形)しかし、委員は社会的地位の高い渡辺に遠慮があり、議論が不十分のまま決定されたといいます その結果、満足しない者が多く、この形はあまり普及しませんでした 


大日本帝国剣道形

明治44年(1911年)7月、文部省は柔道・剣道を中等学校の正科に加えることを決定しました 東京高等師範学校で開催された中等教員講習会において責任者の嘉納治五郎は、より統一的、普遍的な形の必要性を強調し、大日本武徳会は全国を東京、京都、近畿、東海、関東、東北、北陸、中国、四国、九州、台湾の11方面に分け、教士の人員に応じて各1名または2名の代表者を選出し、25名からなる調査委員会を発足させました 


大日本帝国剣道形制定委員および大日本武徳会役員 


大日本帝国剣道形制定主査委員

前列右から根岸信五郎、辻真平、後列右から門奈正、内藤高治、高野佐三郎。


委員

氏名     称号     流派     府県

根岸信五郎   範士    神道無念流   東京府

辻真平     範士    心形刀流    佐賀県

門奈正     教士    北辰一刀流   武徳会本部

内藤高治    教士    北辰一刀流   武徳会本部

高野佐三郎   教士    小野派一刀流  東京高師

柴江運八郎   範士    神道無念流   長崎県

真貝忠篤    範士    田宮流     東京府

和田傳     範士    新陰流     熊本県

湊辺邦治    教士    山口流     武徳会本部

木村敷秀    教士    直新陰流    東京高師

大田弥龍    教士    直心影流    京都府

矢野勝治郎   教士    直心影流    京都府

柴田衛守    教士    鞍馬流     東京府

中山博道    教士    神道無念流   東京府

高橋赳太郎   教士    無外流・津田一伝流   近畿、兵庫県

田中厚     教士    北辰一刀流   東海、愛知県

小澤一郎    教士    北辰一刀流   関東。茨城県

星野仙蔵    教士    小野派一刀流  関東、埼玉県

小関教政    教士    無外流     東北、山形県

植村信夫    教士    貫心流     北陸、新潟県

二宮久     教士    新陰流     中国、山口県

川崎善三郎   教士    無外流     四国、高知県

佐々木正宜   教士    水府流     九州、鹿児島県

浅野一摩    教士    津田一伝流   九州、福岡県

富山円     教士    直心影流    台湾


大日本武徳会剣術型を基として草案形の制作が始められたが、各流の意見を統一することは難航を極め、委員たちは自流の形を少しでも取り入れようとして、激しい議論となり、主査の一人高野佐三郎は懐に短刀を懐し、自分の意見が容れられないときは、刺し違えて死ぬ覚悟で会議に臨んだといいます 

約1年間の討議を経て、大正元年(1912年)10月、太刀の形7本、小太刀の形3本の計10本で構成される「大日本帝国剣道形」が発表され、同時に「他日もし改正を要する点を発見して、多数の輿論たるを認むるにいたらば、本会は再び調査会を開催するに吝かならざるべし」と表明 普及が進むにつれて、解釈に異同が生じたため、大正6年(1917年)に註が加えられ、さらに昭和8年(1933年)に増補加註されました


1946年(昭和21年)大日本武徳会はGHQ指令により解散させられ、さらに1947年(昭和22年)の公職追放では、武徳会に関わった人物も対象となり、約1300名が公職から追放されました  



日本剣道形

昭和27年(1952年)、全日本剣道連盟が発足すると、大日本帝国剣道形は名称を「日本剣道形」に改め、昭和56年(1981年)、全日本剣道連盟が日本剣道形原本の文章表現を現代かなづかいに改め、『日本剣道形解説書』を作成して、現在まで公式の教本としています 


内容

種類としては太刀の形7本、小太刀の形3本の計10本で構成されて、打太刀は「師の位」、仕太刀は「弟子の位」とされ、上級者(年配者)が打太刀、下級者(若輩者)が仕太刀をとります 

形名は剣道修行者は下記の括弧内のように表現することがあります 


太刀七本

       打太刀       仕太刀

 一本目:   左上段   対   右上段 (抜き面)

 二本目:   正眼    対   正眼  (籠手抜き籠手)

 三本目:   下段    対   下段  (突き返し突き)

 四本目:   八相    対   脇構え (突き返し面)

 五本目:   左上段   対   正眼  (面擦り上げ面)

 六本目:   正眼    対   下段  (籠手擦り上げ籠手)

 七本目:   正眼    対   正眼  (抜き


小太刀三本

 一本目:   左上段   対   小太刀

 二本目:   下段    対   小太刀

 三本目:   正眼    対   下段


演武

平素の稽古では稽古着、木剣を使用するが、公開演武の際は五つ紋付袴の正装(足袋・羽織・襷は着けない)、真剣の刃引きを使用 ただし現在は模擬刀を使用することが一般的であります 

互いに太刀、仕太刀は小刀をも左手に持ち、打太刀が先頭になって入場 打太刀、仕太刀ともに向かい合って正坐し一礼、ともに太刀を腰に差す(下緒は使わない) このときはまだ小刀は差さない 

打太刀から立ち上がり、打太刀、仕太刀を結ぶ線が正面と平行になるように両者は立ち、かつ両者の間合いは九歩の間合いになるようにする 両者が向かい合ったところで正面を向き一礼、その後両者向き合って一礼を交わし、三歩で一刀一足の間合いまで近づき、刀(又は木刀)を抜きながら剣先を合わせ蹲踞、立ちあがって構えを解き、五歩で九歩の間合いまで退く 

また刀を構え、三歩で一刀一足の間合いに入り、一本目を行う 行い終わったら蹲踞をせずに五歩で九歩の間合いに戻り、以下同じ要領で七本目まで繰り返す 

その後、小太刀の形を三本行い、最後は蹲踞し刀を収め五歩で九歩の間まで戻って互いに礼をし、正面に礼をして終了となる



敬称略



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